≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2017年1月29日(日) 主日礼拝 メッセージとプログラム

聖書 ルカの福音書 5章1-16節

メッセージ 「主イエスは救い主(すくいぬし)」  谷清志牧師





メッセージ・メモ

✟ ガリラヤ湖は、琵琶湖よりも小さい湖で、漁をしても取れる魚は少ないでしょう。

しかし、イエス様が言われた通りすると大漁になりました。

これは、奇跡です。

だから、ペテロ、ヤコブ、ヨハネなどは驚いてイエス様に従いました。

復活後、もう一度、大漁がイエス様の言葉によって起こります。



✟ 救いぬしとは、人を罪から救うと聖書で預言された方で、

 ギリシア語でキリスト(英:クライスト)、ヘブル語でメシア(英:メサイア)、と言います。

イエス様の時代、イスラエル人はメシアが

1)生まれつきの盲人を見えるように
2)耳の聞こえない人を聞こえるように
3)語れない人を語れるように
4)歩けない人を歩けるように
5)ツァラアト(重い皮膚病)をきよめる、

と教えていました。

ですから、イエス様が悪霊を追い出すまでしていたならば、救いぬしであることは明らかでした。

しかし、指導者たちは、「悪霊のかしらの力だ」、とイエス様を拒否しました。

これが、「聖霊を汚す罪、赦されない罪」でした。

この後、紀元70年にイスラエル国はローマ軍に滅ぼされ、

イスラエル人は1900年もの間、国を失い世界中に離散しました。





祈りの課題
①イエス様が救い主であることが日本に住む人に明らかになるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③映画「沈黙」のため。 良い影響が残るように
④イギリスのため。信仰がリバイバルするように






礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
        永遠の愛により  (ざわめきハワイ)
        2000年も前にゆるされていた (ノアミュージック)
        夢見人(ドリーマー)        (その他)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白   ニケア信条
賛美
        水が海をおおうように  (その他)
感謝献金
賛美
        主はわれらの太陽  (長沢崇史)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上










大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード