≪ 2012 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2012 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

教会の電気機器 印刷編 その1 「コピー機は、何を選んだらよいのか?」


(2012年8月28日 谷清志)




 私が今のキリスト教会に赴任した時から、コピー機の費用には悩まされてきました。現在の結論としては、以下です。

1)コピー機のリースはだめ
2)近くにコンビニがあるなら、そこへ
3)A4までのコピーなら、インクジェット複合機で十分



1)コピー機のリースはダメ

コピー機のリースという仕組みがある理由は、会社の税金対策です。

コピー機を買えば、減価償却という難しい税金の計算をしなければなりませんが、

リースであれば、単なる出費で、経費に計上して税金対策になります。

しかし!

教会は、会社ではありません。

支出がそのまま支出になります。税金対策にはなりません。

リースは、高いです。リースは選択肢から外しましょう。

例えば、月5000円+トナー代(保守料金込み)、という契約の場合、(これでも、リースの中では安いほう)

節約して、その月はコピーを1枚しかしなかった!という月は、コピー1枚に5000円+トナー代+電気代

を支払ったことになります。

また、リース契約は、いったん契約すると5年とか、ずーっと同料金を支払い続けることになります。

 途中で止める事はできません。

例)月7000円X12ヶ月X5年間=42万円、 +トナー代や保守料金

  月10,000円X12ヶ月X5年間=60万円  +もろもろ


会員数100人以上の、割と大きな教会ならいざ知らず、

日本の教会は10人から30人の教会員、という教会がほとんどです。

そして、献金を無駄にしないよう、節約している教会がほとんどでしょう。

コピー機に大金をかけてはいけません。



2)近くにコンビニがあるなら、そこでコピー!


知り合いの教会に、ビルの2階を借りている教会があります。

その1階が、コンビニです。

こんなに好条件の場所はありません。

コンビニにコピーしに行けば、楽チンです。

リース料も、トナー代も、紙代も、電気代も、修理代も、支払わなくていい。

24時間、いつでもコピーができます。

しかも、時々、機種を最新のものに変えてくれます。

最近は、モノクロ(白黒)ならば、5円/1枚というお店も見かけます。

「トナー代節約のため、ベッタリ色がついているものは、コピーしないでおこう」などと考えなくてもいい。

あらゆる意味で、好条件です。

ちなみに、私たちの教会のすぐ近くにはコンビにはありません。残念。



3)A4用紙までなら、インクジェット複合機で十分

私が家で使っているプリンタは、キャノンのインクジェット複合機です。

A4用紙までなら、これでコピーができます。

これで十分です。

詰め替えインクを使えば、ランニングコストはレーザープリンタよりも安いし、

まあ、インクジェットなので、水には弱いという難点はありますし、

いわゆる「コピー機」よりも、モノクロ印刷速度はやや遅いですが、

十分速いし、十分きれいにコピーできます。

10人-20人の教会だったら、2,3万円でインクジェット複合機を買って、詰め替えインクで安く上げるのが、

一番安上がりではないか、と思います。

(A3サイズのインクジェット複合機は使ったことがないので、何とも言えません。)




次回は、レーザープリンターにするか、インクジェットプリンターにするか、を書きたいと思います。以上!







教会の電気機器


はじめに、ごあいさつ   牧師 谷清志


ずっと前から、「教会の電気機器」について、考えを書こうと思っていましたが、

電気を専門に学んだわけではないし、

牧師の本業ではないし、

ブログのコメントで「○○は、どうなんでしょう?」とか相談されても、答えようがないし、時間を奪われるかなあ、

等々考えて、ずっと控えてきました。

しかしながら、色々あって、自分なりに考えていることを書いて発信することが益になるだろうと考えて、書くことにしました。

専門家の皆さん、お手柔らかにお願いします。 2012年8月





コピー機・プリンターの巻
第1回  コピー機は、何を選んだらよいのか?


第2回  コピー機のランニングコスト比較。レーザープリンタか、インクジェットか。

第3回 インクジェットプリンタと、レーザープリンタは、どちを選んだらいいか?結論!



音響編

教会の電気機器 音響編 その① 「音響は、重要です。」


教会の電気機器 音響編 その2 「音響の基本、電気は足りているか?」


教会の電気機器 音響編 その3「マイク選びは大切です。」


教会の電気機器 音響編 その4「PA(=ミキサー)の位置について」


教会の電気機器 音響編 その5 遮音(しゃおん)・防音について。ドラムのおまけも


空調編

教会の電気機器 空調編 その1 エアコンのフィルターはこまめに掃除しましょう。


教会の電気機器 空調編 その2 エアコンを購入する時は、音の大きさも考えて購入しましょう。


教会の電気機器 空調編 その3 省エネエアコンに買い替えたほうがよいか


教会の電気機器 音響編 番外編 ミキサーの掃除をしました。






大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード