≪ 2014 04   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2014年度 ペンテコステ祈祷会のお知らせ


2014年度も、ペンテコステ(五旬節、聖霊降臨日)までの10日間、連続の祈祷会を行います。

詳細は以下の通りです。


「この希望は、失望に終わることはありません。

 なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、

 神の愛が私たちの心に注がれているからです。」

(ローマ人への手紙5:5)


5月29日(木)から6月7日(土)まで。夜7時-8時 (土曜日は5時-6時)

1日目 5月29日(木)「最初のペンテコステ」聖書:主エジプト記19章16-25節

2日目 5月30日(金)「仕事を行わせる聖霊」聖書:出エジプト記31章1-11節

3日目 5月31日(土)「聖霊の預言」 聖書:ヨエル書2章25-32節

4日目 6月1日(日) 「聖霊が臨まれる時」 使徒の働き1章 (礼拝に合流とし、夜は行いません)

5日目 6月2日(月) 「王の罪を示す聖霊」 ダニエル書5章1-31節

6日目 6月3日(火) 「罪を示す聖霊」 ミカ書3章5節-4章5節

7日目 6月4日(水) 「新しい霊、新しい心」 エゼキエル書36章22-38節

8日目 6月5日(木) 「聖霊のわざ」 イザヤ書11章1-10節

9日目 6月6日(金) 「回復させる聖霊」 イザヤ書32章15-20節

10日目 6月7日(土) 「救いを与える聖霊」 イザヤ書61章1-9節


*今年は、旧約の聖霊についての箇所を開きます。聖霊を祈り求めましょう。

以上







2014年5月25日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「聖霊に満たされてから」  谷清志

メッセージ・メモ

✞ ルカの福音書と使徒の働きは、ルカによって書かれ、「前編と後編」とも言えるものです。

 イエス様の昇天でルカの福音書は終わり、

 イエス様の昇天から使徒の働きは始まっています。


✞ 「イエス様から直接教えを受けた弟子たちは、幸せ者だ」

 「現代の私たちは、イエス様が地上におられないので、聖書を読んでも分からない事が多い」

 と考えたことはありますか?

 しかし、イエス様は、「私が天に帰ることは良いことだ、代わりの聖霊を送るから」と言われました。

 (ヨハネ福音書16:7)

 聖霊が、私たち信じる者の内に住んでくださるのは、イエス様が地上におられた時以上の意味があります。

1)聖霊は、私たちに力を与え、イエス様の証しをさせてくださいます。

2)聖霊は、私たちの内をきよめ、罪に勝つ者として下さいます。

3)聖霊は、私たちに語り、聖書の意味を教え、恵みと真理を悟らせて下さいます。

4)聖霊は、主の愛を私たちの心に注がれます。(ローマ手紙5:5)

5)聖霊は、イエス様の栄光=天の父の栄光、を現し、天の父に栄光を帰します。





祈りの課題
①聖霊に満たされて、イエス様を証しするように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③クリスチャンのリバイバル(信仰復興、信仰の覚醒)を求めて
④アルメニア(ギリシアの近くの国)のため




礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      ホサナ王の王イエス (ざわめき)
      愛します私たちの救いぬし (ざわめき)
      静まって知れ    (シティプレイズ他)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白 詩篇23篇
賛美
      イエスその御名は (リビングプレイズ、ミクタム)
感謝献金
賛美
     待ち望め主を (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上








2014年5月18日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「心燃やされる会話」  谷清志牧師

聖書 ルカの福音書24章1-35節



メッセージ・メモ

✞ イエス様の復活の聖書箇所を、ルカの福音書から見ます。

 ルカ福音書には、エマオに向かっているふたりの弟子とイエス様との会話が詳しく書かれています。


✞ ふたりのうち、ひとりはクレオパ(18節)と書かれているので、

 ふたりはクロパとマリヤ夫妻(ヨハネ19:25)と考えられます。

 ふたりは、

1)イエス様に従っていた弟子たちでしたが、聖書の内容や福音について深く悟っていませんでした。

 イエス様から聞いて、目が開かれました。

2)通り過ぎようとしたイエス様を、無理に引き止め共に食事をしました。

3)イエス様との会話で、心が燃やされました。


✞ 私たちも、

1)聖書と福音を悟ることができるよう祈りつつ、聖書を読みましょう。

2)もっと語ってください、という熱意を持ちましょう。

 わが家の食卓にもイエス様がおられることを認め、イエス様を歓迎しましょう。

3)イエス様に心燃やされましょう。

 同時に、信仰の良き友、尊敬できる友を持ち、信仰が成長できるように祈りましょう。





祈りの課題
①クリスチャンの良き友と、信仰を燃やすように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③プロジェクト2024集会のため。次世代の信仰確立のため
④アメリカと、そのクリスチャンのため。




礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      聖なる御名あがめます  (ミクタム他)
      シャウト 喜び叫べ   (ミクタム)
      静まって知れ      (シティプレイズ)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
      イエスは愛で満たす  (リビングプレイズ)
感謝献金
賛美
      誉むべきかな小羊イエス (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い



以上









2014年5月13日(火)

牧師 谷清志


シナイ山の場所が、現在のいわゆる「シナイ半島のシナイ山」では、

聖書とは合わないなあ、と思って、そこまでになっていましたが、

小海キリスト教会の水草修治牧師のブログで、納得の記事を読みましたので、

ぜひ皆さんにも読んでいただきたい。

そのブログは、こちらをクリック。












2014年5月11日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「偉大な大祭司」   谷志朗牧師

聖書 ヘブル人への手紙 5章




メッセージ・メモ

✞ ヘブル人、とはユダヤ人、イスラエル人のことです。

 この手紙は、ヘブル人のキリスト者に宛てた手紙であり、御子イエス・キリスト、神の言葉です。

 ・天使よりもすぐれた御子、神であり人である方

 ・モーセよりも偉大なイエス、愛と安息の主


✞ この5章は、4章の終わりあたりから続いて、大祭司であるキリストについて述べています。

1、大祭司とは、どのような奉仕なのか?

 人々の中から選ばれ、人々の罪のために、供え物と犠牲を神にささげる

2、栄光の大祭司であるが、

 人間の罪のために、年に1度だけ至聖所に入り執り成す。

 アロンとメルキゼデクの比較

3、同情心に富む奉仕者

 真の理解者、弱さを知り、情け深い。

 罪と誘惑の攻撃を体験された。

4、この方を知る、信じ受け入れて、聖霊が心に注がれ、あふれ出る、神の器となりましょう。




祈りの課題
①主イエスを深く知るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③イエス・キリストフェスタ2014のため
④アフリカ、ナイジェリアとそのクリスチャンのため。




礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      栄光イエスにあれ (リビングプレイズ)
      ジーザス・イズ・アライブ(シティプレイズ他)
      静まって知れ   (シティプレイズ)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      注ぎたまえ主よ (その他)
感謝献金
賛美
      主の栄光今ここに (シティプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上















2014年5月4日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「聖霊に満たされなさい」 谷清志牧師

聖書 ヨハネの福音書 20章19-31節



メッセージ・メモ

✞ イエス様は、十字架にかかられ3日目に復活された後、40日間地上にとどまられ、

 何回か弟子たちにご自身を現して最後の教えを与えられました。


✞ 今日の聖書箇所では、復活の日の夕方と、その8日後出来事が書かれています。

1)聖霊を受けなさい

 イエス様は、ヨハネの福音書13-16章にかけて、

 聖霊を天から遣わすから、聖霊に満たされ聞いて歩みなさい、と教えられました。

 そして、今日の箇所で再び、「聖霊を受けなさい」と言われています。

 12弟子や他の弟子たちが、イエス様の後に従い共に歩んだように、

 私たちは、聖霊の後に従い共に歩み、イエス様の証しをしていきましょう。


2)見ずに信じる者は幸いです。

 12弟子のひとりトマスは、復活の日にイエス様に出会いませんでした。

 しかし、8日後にイエス様はご自身をトマスに現して下さいました。

 トマスは、私たちの「型」です。

 私たちも、復活のイエス様に直接出会った者はおりませんが、

 聖書に書かれたイエス様を信じ、心に信仰の確信を与えられて

 歩んでいきましょう。


祈りの課題
①聖霊に満たされて、愛と力ときよさを得るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③安倍首相が、政治を平和の方向へ進めるように
④ウクライナとそのクリスチャンのため







礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     よみがえられた主に仕えて (リビングプレイズ)
     ジーザス・イズ・アライブ (リビングプレイズ等)
     静まって知れ      (シティプレイズ)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式
信仰告白
賛美
     聖なる主の御名をたたえ (ミクタム)
感謝献金
賛美
     主の栄光 今ここに (シティプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い



以上







大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード