≪ 2014 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2014 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2014年6月15日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム


「良き管理者のように」  姜信元(カン・シンウォン)牧師

聖書 1ペテロ手紙 4章7-11節



メッセージ・メモ

日韓合同セミナー、合同宣教大会のため来日された韓国の牧師様たちが、日本の教会や在日教会で主日礼拝のメッセージをして下さいました。

わが教会には、韓国の鷲梁津(ノリャンジン)教会より、元老牧師の姜信元(カン・シンウォン)牧師様が来て下さり、メッセージして下さいました。

通訳は、在日大韓大阪教会より、カン姉妹が来て下さいました。

ご奉仕を心から感謝します。メッセージメモはありません。




祈りの課題
①信仰者が互いに愛し合い仕え合うように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③日本の政治が平和の道を築くように
④サッカーW杯での伝道活動が実を結ぶように




礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     主イエスの聖名 (ミクタム、リビングプレイズ)
     主の御言葉こそは(ミクタム)
     やっぱ祈りやねん(ざわめき、環関西ミッション賛美)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
     誉め歌をイエスに (その他)
感謝献金
賛美
     主の祈り
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上







先週のテレビニュースでしたか、(News23)

韓国の国営放送KBSの職員9割が、ストライキを起こしているとの報道がありました。

理由は、沈没船事故に関連して、大統領府から事故の報道を縮小するように要請があり、

社長や局長がそれを受けたことによる、という内容だったと記憶します。

公共放送が、権力の言いなりになってしまった事への反感から出た職員のストライキということでした。

韓国の放送局の職員は、「公共放送」の意味、ジャーナリズムの立場をしっかり認識しておられると感じました。

なお、6月12日現在、社長が解任されてストライキは終わっているとのことです。


さて、このニュースを見ていて思いました。

「なぜ、日本のNHKの職員は、ストライキしない?

 NHK新会長は、『政府が右を向けと言ったら右を向く』と言ったはず。」

 NHKの新会長、籾井氏は、隠れて権力の言いなりになったのではなく、

あけっぴろげに自ら「権力の言いなりになる」と宣言したのです。

 NHKは「公共」放送局ではなく、「大本営放送局」ですよ、と宣言したも同然でしょう。


水谷潔牧師のブログでは、もっと詳細に書かれています。
「NHKしか観ないクリスチャン」と「NHKだけ観ないクリスチャン」
http://blog.kiyoshimizutani.com/?eid=3864


今も思いますが、NHK職員の皆さん、ストライキしないのですか?








以下のイベントは終了しました。



サマーゴスペルコンサートのお知らせ

韓国の賛美ゴスペルグループ 「ヒズ・ガーデン」による、コンサートを行います。

2014年6月28日(土)午後4時30分-6時 入場無料

皆様、ぜひお出かけください。

ヒズガーデンちらし



2014年6月8日(火) ペンテコステ主日礼拝メッセージとプログラム

「私たちの希望」  谷志朗牧師

聖書 ヘブル人への手紙 6章


メッセージ・メモ

✞ ヘブル人への手紙6章は、私たち信仰者の希望(キリスト・イエス)についての勧めである。

1、その現実を見て、と5章の終りから不信仰と未成熟のこと、基本的な教えの繰り返しをやめよ。(1-3節)

2、背教のことを厳しく示す。

 神の光から闇の生活へと。

 背教型、妥協型、逃走型。私たちは主にあって格闘型である。(4-8節)

3、本当の勧めは、私たちの希望である。

 神はあなたのことを忘れない。

 どんな小さな奉仕でも覚えておられる。

4、忍耐の秘訣

 奉仕においては、霊に燃え満たされて、愛の業をなす。

 終わりの時の遺産、より強くよりきよく、約束のものを得る。忍耐の愛(11-15節)

5、希望の根拠

 神の約束の言葉による。(イエス・キリスト)

 誓っても実行しないなら、うそばかりの人。

 私の希望は「幕の内に入る」こと。至聖所に入る大祭司。





祈りの課題
①聖霊に満たされて、信仰が成長するように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③サッカーW杯での伝道活動が実を結ぶように
④中央アジアのアゼルバイジャンのため



礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      甦られた ハレルヤ (その他)
      やっぱ祈りやねん  (ざわめき環関西大会)
      目を上げよ      (リビングプレイズ、ミクタム)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      十字架の血に  (讃美歌21)
感謝献金
賛美
      栄光イエスにあれ (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上







2014年6月1日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「聖霊が臨まれる時」 谷清志牧師

聖書 使徒の働き1章1-14節



メッセージ・メモ

✞ イエス様が天に昇られるその時、最後に弟子たちに言われた言葉が今日の箇所です。

 4節 「父の約束」とは、聖霊が臨まれること

 5節 「聖霊のバプテスマ」とは、聖霊に浸されること

 聖霊が臨まれる時、クリスチャンはイエス様を証しする力が与えられます。

 聖霊の満たしは、良い行いによらず、信仰により恵みによって与えられるので、

 祈り求めるほかありません。

 「求めなさい、そうすれば天の父は聖霊を与えられます」(ルカ福音書11章)です。


✞ 私たちは、聖書の弟子たちのように直接イエス様を見て話を聞いていないので、証人とは言えないでしょうか?

 私たちは、イエス様を救い主と信じてから自分の身に起こった

 数々の出来事を通して、イエス様が聖書の言う通りの救いぬしだと証しすることが出来ます。

 そのためにも、聖霊に満たされることがぜひとも必要です。

 聖霊の満たしを求めて祈りましょう。



祈りの課題
①聖霊に満たされて、イエス様の証人となるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③日本の政治のため。戦争を起こさないように
④北朝鮮と韓国、クリスチャンのリバイバルのため



礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     目を上げよ (ミクタム、リビングプレイズ)
     主よ、来てください(ざわめき)
     やっぱ祈りやねん (ざわめき)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式
     主イエスの十字架の地で(ミクタム)
信仰告白 使徒信条
賛美
     イエスは愛で満たす
感謝献金
賛美
     主は御座におられる (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上











大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード