大阪みぎわチャペルへようこそ!

メインページへは、題字をクリック↑。大阪市生野区にある、キリスト教会「大阪みぎわチャペル」の紹介。   天王寺区と生野区の境目にあるので、天王寺区の方にもおすすめ。 プロテスタントのキリスト教会です。

車屋さんから聞いた、ハイブリッド車の燃費についての話

2015年3月20日(金)

牧師のひとりごと


先日、車検をしてもらう時に、車屋さんとした話。

「この車、(トヨタのノア)、たしか、燃費が14キロ/ℓ が公称だったので、

 せめて10キロ/ℓ はいって欲しかったんですけど、なかなかですねえ。

 いっても、9キロくらいですわ。」

「そうでしょうねえ。8人乗りやったら、大きいし重たいしねえ。

 その位ですよ。なかなか燃費伸びないですよ。

 公称の燃費は、エンジンのみの燃費やから、実際は少ないんですよ。

 実際の燃費は、公称の3割引きって言われてますわ。

 アメリカでもね、燃費のこと嘘ついたって、メーカーが訴えられてましたわ。前に。

でもね、谷さん、知ってますか?

 トヨタのね、プリウスってあるでしょ。

あれ、公称では30キロとか33キロとか言ってますけど、

実際は、良くて20キロ/ℓ くらいらしいですわ。

ハイブリッドの燃費が良いのは、時速30キロまでで、つまり、エンジンかけないで走る時ね。

高速とか乗ると、燃費伸びないんですよ。」


「ああ、モーターがいっぱいついてて重いからですかね。」


「そうそう、モーターも、電池もいっぱい積んでるでしょ。重たいんですよ。

だからね、ハイブリッド、あまり燃費良くないんですよ。

しかもね、

普通の車よりも、新車で30万円くらい高いんです。ハイブリッド。

あるお客さんがね、10年で30万円分、燃費の差額『もうけ』を出すためには、どれくらい走ればいいか、って計算されましてね。

めっちゃくちゃ乗らないと、お得にならないんですよ。ハイブリッド。

谷さん、1年間で、ガソリン代どれくらい使ってます?」


「そうですねえ。1か月に1回、30リットルくらい入れて、5000円前後ですわ。

今はガソリン安くなりましたけど。」


「でしょ。それがだいたい、普通の家庭ですよ。

そしたら、1年間でだいたい6万円、10年間で60万円ですよね。

そしたら、燃費の分だけの『差額』は、すごい小さくてですね、

30万円も高いハイブリッド買うよりも、普通の車でいいやんか、ってことになるんですよ。

しかも、電池は消耗品ですから、5年10年したら、10万も20万もかけて電池を入れかえるんです。

ハイブリッド車ってね、お金かかるんですよ。

だからね、ハイブリッド車乗ってる人は、だいたいリースで3年、5年で車を入れかえてますわ。」


「へー、そうなんですか。

ハイブリッド車って、経済的、って思ってましたけど、案外そうじゃないんですね。

いや、知りませんでした。そんなこと。

良い事教えてもらいましたわ。ありがとうございます。」


なんて話を、車屋さんから聞きました。

やっぱり、餅は餅屋、車は車屋、ですね。

宣伝を見るだけでは分からない「裏事情」「現実」「実際」のところがわかるのは、専門家ですね。

牧師も、こうありたい。












2015年3月15日 主日礼拝メッセージとプログラム

2015年3月15日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「罪に勝つ力」 谷清志牧師

聖書 ローマ人への手紙8章1-11節


メッセージ・メモ

✞ 「罪とは、○○です。」と言う時、様々な言葉で表現されます。

 あなたは、何と説明しますか?

1、目標・目的・方向の点で、「的を外している」
2、行いの罪。道徳的罪。
(3、距離的意味で、創造主(神)から離れている。)

まとめると、「罪とは、創造主(神)の意思に反逆すること」です。


✞ 「罪は、結局赦(ゆる)されるんですよね?」と、軽く考える人もいます。

しかし、罪の与える報酬は死であり(ローマ6:23)、

創造主(神)ご自身が、身代わりに罪を負って死ななければ解決しないほど、悪いものです。

主の御心は、人が罪から救われて天国に生きるようになるだけでなく、

罪を捨てて罪を犯さなくなることです。(1ヨハネ2:1)


✞ ローマ人への手紙では、

5章で、「信仰によって義と認められたこと」、

6章で、「信じた人は古い自分が死んでいることを」

7章で、「肉体に残る罪の法則」

8章で、「罪に勝つ法則」、つまり、聖霊に従うことによって、罪の法則が残る肉体をも主イエスに従わせることができるのだ、

と語られています。

罪に勝利し、イエス様の栄光を現わしていきましょう。



祈りの課題

①罪に勝利して、いのちの道を歩むように
②洗礼を受けてから1年以内の兄弟姉妹のため
③東日本震災から4年。関係者のために。
④イスラエル人、ユダヤ人の救いのため。






礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      ハレルヤ 主イエスに向かい (ざわめき)
      死を打ち破り          (グローイングアップ)
      主イエスの聖さにふれ    (リビングプレイズ)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
      私は主にふれられて   (ミクタム)
感謝献金
賛美
      永遠に あなたと  (グローイングアップ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上










2015年3月8日 主日礼拝メッセージとプログラム

2015年3月8日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「新しい契約に仕える」  谷志朗牧師

聖書 2コリント手紙 3章(1-18節)





メッセージ・メモ

✞ 第2コリントの手紙の背景のひとつは、パウロに対する「本当に使徒なのか?」という批判です。

教会がリバイバルすると、罪、世、サタンとの戦いが激しくなります。

不品行、金銭、武力や権力、主義、などに表れます。

 そこで、パウロは御霊による慰めをメッセージします。

Ⅰ.推薦状について(1-3節)

 当時はメールも電話もないので、偽教師や偽預言者に悩まされた。

 パウロが正しい使徒であるという推薦状は、コリントの教会の信徒の姿であり、コリントでなされた御霊の業(わざ)である。

Ⅱ.新約の使命は(4-15節)

旧(ふる)い契約は、モーセを通して与えられた律法であり文字で、人を罪に定める契約で、消え去るものだった。

新しい契約は、イエス様を通して与えられた恵みであり、御霊であり、人を義とする契約であり、旧約よりももっと栄光があり、永続する。

Ⅲ.私たちは、変えられる。(16-18節)

主イエスを見上げ信じる時、私たちは聖霊によって変えられていく。

あなたは、この恵みに生きてますか?







祈りの課題
①イエス様の恵みと聖霊の素晴らしさを知るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③東日本震災から4年。関係者のため。
④モルディブ共和国のため。(イスラム教の国。)人々の救いのため。








礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     死を打ち破り (グローイングアップ?)
     主イエスをほめよ (ミクタム)
     聖霊の風の中で  (ミクタム)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
     聖霊の風の中で  (ミクタム)
感謝献金
賛美
     栄光イエスにあれ  (リビングプレイズ、ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上










2015年3月1日 主日礼拝メッセージとプログラム

2015年3月1日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「救いは確実」  谷清志牧師

聖書 マタイ25章1-30節




メッセージ・メモ

✞ 聖書全体で語られているメッセージは、

 「創造主(神)が人となられた、救いぬしイエス様の十字架によって、

 罪赦(ゆる)されたと信じる人は、すべて救われる。」 ということです。

ですから、「イエス様を信じていても、救われない場合がある。」

と読めてしまうような箇所は、聖書全体の文脈から説明しなければ、誤ってしまいます。


✞ 今日の箇所も、そのような箇所のひとつです。

 「愚かな娘」「1タラントを隠した愚かなしもべ」は、

「愚かなクリスチャンの姿」ではなく、「救いぬしイエス様を信じようともしなかった人」の愚かさを表わしている姿です。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。

それは、御子を信じる者がひとりとして滅びることなく、

永遠の命を持つためである。」  ヨハネ福音書3章16節

この言葉を、心に刻みましょう。






祈りの課題
①イエス様の十字架による救いの確信を持つように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③東日本震災から4年。関係者のために
④イスラム教の国々のため。過激派から守られるように。
 人々がイエス様を救いぬしと信じるように。





礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     主を待ち望む  (プレイズステーション)
     死を打ち破り  (グローイングアップ)
     恐れることはない (プレイズステーション)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式  主イエスの十字架の血で (ミクタム)
信仰告白  使徒信条
賛美
      尊き わが主よ (ミクタム)
感謝献金
賛美
      愛を伝えるために  (グローイングアップ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上