≪ 2015 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2015 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2015年8月23日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「安息日の栄光」  谷清志牧師

聖書 マルコ福音書2章18節-3章6章





メッセージ・メモ

✞ 安息日は、イスラエル人に定められていたもので、

1)天地創造の完成を記念するため (出エジプト20章、31章)

2)エジプトからの脱出(出エジプト)を記念するため (申命記5章)、

一週間の最後の日、仕事を休み、家畜も休み、家族で夕食を食べ、昼間は会堂(シナゴーグ)または幕屋前に集まっていました。。

さらに、7年ごとの「安息年」、安息年を7回行った後の次の年「ヨベルの年」(50年に1回)もありました。

私たちクリスチャンは、天国での本当の安息を求めて歩んでいます。(ヘブル手紙4章)

 ヨハネ黙示録の21-22章にある、新しい天地に住むよう救われたのだと、感謝しましょう。


✞ パリサイ人たちのように、律法違反を罰するための律法ではなく、

 人が生き生きと生きていくための律法で生きていきましょう。

 そして、律法違反を罰しない主の忍耐は、私たちが悔い改めて罪を捨て、いのちを得るためだと知って、早く悔い改めましょう。

 悔い改めないならば、「罪の与える報酬は死である。」との言葉通りになります。






祈りの課題
①天国の永遠の安息を確信し、平安を得るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③大学生の救いのため。 伝道団体の働きのため
④タイ国のため。 クリスチャンと教会の信仰成長を






礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      たたえよ、栄光の神  (ミクタム、他)
      最高の賛美ささげる  (ミクタム、シティプレイズ、他)
      アーメン  (その他)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      主イエスをわれは仰ぐ  (ざわめき)
感謝献金
賛美
      ホザナ、栄光、主イエスに (その他)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











2015年8月16日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「キリストの栄光を見る」  谷清志牧師

聖書 マルコ福音書2章1-17節




メッセージ・メモ

✞ ヨハネの福音書1章14節は、イエス様について

 「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。
 私たちはこの方の栄光を見た。
 父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。」

と語っています。

イエス様のわざ(したこと)、言葉や教えは、三位一体の創造主(神)の「子」としての栄光を現していた、という内容です。


✞ 今日の箇所では、イエス様が罪を赦せる方=創造主(神)かどうか、が議論となっています。

 イエス様は、
「あなたの罪がゆるされた、と言うだけなら誰でも言える。
 しかし、寝たきりの人に『起きて、寝床をたたんで歩け』と言ってその通りになったら、
 その人は罪を赦す権威を持っている救い主・メシヤではないか?」

と言われて、中風の人をただちに歩けるよう、いやされました。

 聖書に記録されているイエス様の業(わざ)と言葉は、イエス様が救いぬしであり、三位一体の創造主(神)であることを、はっきりと現しています。

✞ 現代の教会にも、イエス様の栄光が表わされるように祈りましょう。





祈りの課題
①イエス様の栄光が、教会に現されるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③夏休みの学生のため。 キャンプや集会の祝福を
④タイ国のため。クリスチャンと教会の信仰成長を






礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
       今朝も私の  (子ども賛美歌)
       わが望みの主 (ミクタム)
       ホザナ、栄光主イエスに  (その他)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
       キリストには代えられません (聖歌)
感謝献金
賛美
       誉むべきかな、小羊イエス (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











2015年8月9日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「天に宝を積む」  谷志朗牧師

聖書 2コリント手紙 8章、9章





メッセージ・メモ

✞ 8,9章は、献金についてのパウロの勧めです。

1、献金の模範 (8:1-9)

 教会に来る人の大きなつまずきは献金である。

 教会に行くと献金させられた、と。

 しかし、献金は献身と感謝のわざ、「この奉仕」「このわざ」愛の行為である。

2、 慰めの勧めと目的 (8:10-15)

 無いものをささげることはできない。

 パウロは、持っている程度に応じてささげ、平等になる愛の助け合いを語る。

3、その使者と責任 (8:16-24)

 献金を集めて教会の事業に取り組む、テトス、パウロと同労者は、

 「主の前に」「人の前に」「公明正大」である管理を求められました。

4、天に宝を

 決断と準備、祝福と力、種と刈り取りの話、信仰の成長と慰めの愛がこの業(わざ)をなしていく。

 11-15節を読んで、私はどうか?と考えてみて下さい。








祈りの課題
①献金が、最も良い事のために大切に使われるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③夏休みの学生のため。 キャンプの祝福を
④タイ国のため。クリスチャンと教会の信仰成長を










礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      来るべき王なるイエスに  (ミクタム)
      ホザナ、栄光主イエスに  (その他)
      イエス、その御名は     (ミクタム)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      小羊イエスよ    (ミクタム)
感謝献金
賛美
      主イエスをほめよ  (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上










大阪偕星学園高校、甲子園大会 出場おめでとうございます。

牧師 谷清志


2015年、大阪府からの甲子園出場校は、「大阪偕星学園高校」と聞いて、びっくりしました。

教会のすぐ近くの高校だからです。

でも、教会の近所の信徒さんに話をしても、「そんな高校ありましたか?」という返事が。

実は、大阪偕星学園は、つい2,3年前に名前が変わったばかりで、

地元の人には、「此花学院高校」(このはながくいん)のほうが、長い間親しまれてきた名前でしたので、わからないのです。

もしかしたら、此花高校時代の卒業生の方々も、「大阪偕星なんて、そんな高校、どこにあるん?」と思っておられるかも。

何はともあれ、初出場の甲子園、楽しんでいただきたいです。

応援してます!

聞けば、遠くのグラウンドまで18キロ?も走って往復しているとか。

それで、体力ついたんでしょうねえ。(何度もいわれるやろうなあ。)

今年は、子どもを連れて、甲子園に行く・・・・・かも。








2015年8月2日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「天の栄光を求める」  谷清志牧師

聖書 マルコ福音書 9章1-8節




メッセージ・メモ

✞ 栄光とは、英語で「グローリー」、ラテン語「グロリア」、

 特に主の臨在の栄光を「シャカイナ・グローリー」とか、「シェキナの栄光」などと言ったりします。

 栄光とは、単に創造主の発する光ではなく、

 創造主の持っておられる「聖さ」「重さ」「すごさ」のことで、

 「名誉、栄誉、尊敬、敬意」とも翻訳される言葉です。

 主の栄光に触れた人は、恐れ、自分の罪を示され告白しました。

 この栄光は特に、出エジプトのシナイ山で、幕屋で、ソロモン王が建築した宮で、

 雲もしくは火というかたちで人に見えました。

 (参照:出エジプト19章、24章、40章、第2歴代誌5-7章、イザヤ書6章)


✞ この栄光を現されたのがイエス様で、イエス様を通して、人は主に驚き、恐れ、おののきました。

 イエス様も、再臨される時には、栄光を完全に現されて天から雲に乗って降りて来られます。

 この栄光のイエス様の姿が少しだけ現されたのが、今日の聖書箇所「変貌山」(へんぼうさん)と言われる箇所です。

天からの栄光に触れられるように、祈りましょう。




祈りの課題
①天の栄光の素晴らしさを知るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③夏休みの学生のため。各キャンプの祝福を、また事故や事件からの守りを
④イスラエルのため。イエス様をメシヤ(救い主)と信じるように






礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
       イエス、その御名は (ミクタム、リビングプレイズ)
       感謝と喜びを    (ミクタム)
       ホザナ、栄光 主イエスに (その他)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式    主イエスの十字架の血で  (ミクタム)
信仰告白  使徒信条
賛美
       十字架のそばに立って  (ミクタム)
感謝献金
賛美
       主イエスをほめよ  (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い


以上












大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード