≪ 2016 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - -  2016 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2016年2月21日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「創造主へのささげ物」  谷清志牧師

聖書 へブル人への手紙 13章12-16節




メッセージ・メモ

✟ 旧約聖書の時代、創造主(神)へのささげ物と言えば、羊、牛、山羊(やぎ)、鳥などの動物、パンや麦、油などの収穫した物でした。

しかし、イエス様の十字架の後は、大きく変わりました。

今日の個所では、
①賛美、御名をたたえる言葉(15節)
②善を行うこと、持ち物を人に分けること(16節)と言われています。

大きくまとめて言うと、「自分自身をささげること」(ローマ手紙12:1)です。
「あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。」


✟ 賛美は、音楽があってもなくてもかまいません。言葉、歌詞の内容が重要です。

「御名をたたえる」(15節)とは、「主ご自身をたたえる」と同じ意味です。

さらに言えば、主の様々な「名前」を、その通りだ、と告白することです。

天地の創造主、いと高き神、永遠の神、全能の神、「私はある」と言われる方、
生ける神(生きておられる神)、万軍の主、「私はある」と言われる方、天の父、
・・・・などです。

このような名前に表された意味を深く知る時に、主がどのような方かを知り、それが賛美へと変わっていきます。

主を知り、賛美をささげましょう。







祈りの課題
①主を知り、賛美と分かち合い、という主へのささげ物をささげるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③日本のクリスチャンと教会のリバイバルのため
④イランのため。急増するクリスチャンのため。





礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     聖い宮として  (ワンボイス)
     イエスよ、あなたは救い (ざわめき)
     主よ、来てください    (ざわめき)
     主イエスをほめよ  (ミクタム)
特別賛美
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
     聖なる主の御名をたたえ (ミクタム)
感謝献金
賛美
     水が海をおおうように  (その他)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











2016年2月7日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「世界はキリストのため」   谷清志牧師

聖書 コロサイ人への手紙 1章9-23節




メッセージ・メモ

✟ 聖書を読んで誰もが疑問に感じることが、世界の始まりに関することです。

 聖書では、創造主によって世界も人も創造されたと書かれていますが、

 一方、テレビや新聞、学校の教科書では、ビッグバンや進化によって現在の地球になった、と説明されます。

 どちらが正しいのでしょうか?

(どちらも正しい、と考えるクリスチャンもいますが、無理だと思います。)


✟ チャールズ・ダーウィンが、「種の起源」を発表してから150年以上たちましたが、現在、進化の証拠として公に認められているものは、ひとつもありません。

むしろ、進化は無理だ、という発表が数多くあります。

しかし、基本的に無神論の立場である教科書やテレビはそれに反対しています。

 創造と進化の対立は、「科学と宗教」の対立ではなく、「無神論と聖書」「無神論と有神論」の対立です。


✟ 聖書は、今日の個所では特に、御子=イエス様によって世界が創造されたと述べています。

 イエス様こそ、この世界を創造された「ことば」であり、世界の初めとなられた方であり、世界を救う唯一の救い主です。






祈りの課題
①世界の始まりが、聖書通りであると確信するように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③2月21日(日)、ホルンコンサートのため。
④シンガポールのため。現地の教会とクリスチャンのため





礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
    ほめよ、全地よ  (リビングプレイズ)
    イエスに あがなわれて (ミクタム)
    主よ、来てください    (ざわめき)
    何と素晴らしい     (ミクタム)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
    ただ一つの願い   (リビングプレイズ)
感謝献金
賛美
    誉むべきかな小羊イエス  (ミクタム)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











このイベントは、終了しました。

ホルンコンサートのご案内  2016年2月21日(日)

ホルンコンサート


2016年1月31日(日)  主日礼拝メッセージとプログラム

「同性愛について」  谷清志牧師

聖書 ローマ人への手紙1章16-32節





メッセージ・メモ

✟ 2000年以降、ヨーロッパやアメリカで同姓婚を法律で認める国が相次いでいます。
 同性愛や同姓婚について、どう考えるべきでしょうか?

1)性同一性障害と、同性愛とを区別する
 性同一性障害は、体と心の性が一致しない状態。
 同性愛は、上記の状態でない人でも、結婚や愛の対象として同性を選ぶことです。

2)同性愛(同姓婚)は、歴史の初期からあった。
 ノアの息子ハムが「父の裸を見た」は、同性愛行為の隠語だという説明もあります。(創世記9章)
 有名なのは、ソドムとゴモラの町です。(創世記19章)
 イエス様の時代のローマ帝国も、日本も江戸時代が終わるまで、世界中で同性愛が多くありました。
 つまり、今に始まった出来事ではない、ということです。

3)聖書は、同性愛や同姓婚を禁止している
 レビ記18章22節(18章や20章)でも明らかです。
 ローマ人への手紙1章では、罪の代表として偶像礼拝、それから同性愛、他の罪が列記されています。
  同性愛問題は、人権問題ではありません。信仰の自由に関する問題です。
 また、同性愛は、「遺伝だからどうしようもない」ものではありません。
 同性愛にある方々が、イエス様を罪からの救い主(すくいぬし)と信じて救われるように、祈りましょう。




祈りの課題
①同性愛にある方々の救いのため。流行が去るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③2月21日のホルン・コンサートのため
④イスラエルのため。イエス様をメシヤ(すくいぬし)と信じるように





礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      今はエリヤの時  (その他)
      この地をいやしたまえ  (リビングプレイズ)
      ハレルヤ、わが主、全能の王  (その他)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白    使徒信条
賛美
      インマヌエル  (リビングプレイズ)
感謝献金
賛美
      その日、全世界が  (グローイングアップ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上










2016年1月24日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「正しい者の力」  谷清志牧師

聖書 詩篇112篇1-10節




メッセージ・メモ

✟ 詩篇112篇は、1篇によく似た、格言の詩篇です。

 「主を恐れ、その仰せ(ことば)を大いに喜ぶ人は、幸いだ。」との言葉で始まります。

①主を恐れる人の幸い(1-4節)

 「主を恐れるとは、主を敬い、主の意思に服従すること」(チェーン式聖書説明)です。

 簡単に言うと、聖書の言葉を一番重要なものとし、従うことです。

 また、箴言には主を恐れることについて多くの言葉があります。(1:7、8:13、9:10、10:27など)

 主を恐れる人は、主が味方となり祝福されます。

②主を恐れる人の行い(5-10節)

 貧しい人に与える人は、主が祝福してくださいます。(箴言19:17)

 悪い知らせが来ても、心は主を信頼し動かされません。

 何よりも、その正しい行いを、主が覚えてくださっていて、喜んでくださいます。

✟ 主を恐れ、主の言葉を喜びとして、神の国と神の義を第一として、毎日を歩んでいきましょう。








祈りの課題
①主を恐れ、主を喜び、主を愛して歩むように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③家族の介護で大変な方々に、助けが来るように
④インドネシアのため。2億4千万人の救いのため




礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     心に感謝を持ちながら   (リビングプレイズ)
     天よ、喜び歌え      (ざわめき)
     ハレルヤ、わが主、全能の王 (その他)
     アーメン           (その他)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      主に愛されている者  (ざわめき)
感謝献金
賛美
      主は栄光   (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード