≪ 2016 02   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2016 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2016年3月20日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「十字架上のことば」  谷清志牧師

聖書 マルコの福音書 15章1-39節


メッセージ・メモ

✟ 今日は、教会の暦では「棕櫚の主日」、イエス様がエルサレムに入場された日です。

 この1週間で、十字架、復活の出来事が起こります。

日曜 エルサレム入場
月曜 宮きよめ (商売人を追い出す)
木曜 最後の晩餐、弟子の足を洗う、
金曜 十字架
日曜 復活の朝


✟ 十字架上でイエス様が語られた7つのことばがあります。

1 「父よ。彼らをおゆるしください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」(ルカ福音書)
2 「まことに、あなたがたに告げます。あなたは今日、私とともにパラダイスにいます。」(ルカ福音書)
3 「女の方。そこに、あなたの息子がいます。」
  「そこに、あなたの母がいます。」  (ヨハネの福音書)
4 「わが神、わが神、どうして私をお見捨てになったのですか。」(マタイ、マルコ、両福音書)
5 「私は渇く。」 (ヨハネの福音書)
6 「完了した。」 (ヨハネの福音書)
7 「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」 (ルカ福音書)

イエス様の十字架をしっかりと心に覚えましょう。






祈りの課題

①イエス様の十字架による罪の赦しを確信するように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③東北の教会とクリスチャンのため
④パプアニューギニアのクリスチャンのため





礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
       御前に集い (リビングプレイズ)
       主の御ことばこそは  (ミクタム)
       わが神、わが主よ  (リビングプレイズ)
       御前に伏し礼拝して (Here I am to worship)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
       主は、ぶどうの木 (リビングプレイズ)
感謝献金
賛美     わが神、わが主よ  (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上












2016年3月15日(火)  牧師 谷清志


今年の3月11日で、東日本震災から5年になりました。

この間の日曜日には、在日大韓大阪教会で、日韓合同の東日本震災記念合同祈祷会が行われ、私も参加しました。

やはり、強烈なインパクトは、メッセージと証しに立たれた、郡山伝道所の朴正根牧師のお話でした。

震災時も、郡山におられ、3人のお子さんに甲状腺の嚢胞(のうほう)が見つかったこと、

仮設住宅に入ることになった話、

仮設住宅におられる方々への伝道活動の話、(現在は終了)

現在の不安について、特に放射性物質を含んだ食品の扱いについての不安、などなど。

「国の定めた基準が50ベクレルだとします。

 50を超えたら、流通させられませんが、49、48ベクレルなら安全だということで店に並びます。

 しかし、これらを食べて、何も起きないという保証はありません。

 低線量の被ばく被害については、チェルノブイリ以外に、前例がないのです。

 福島県産の野菜や米は、ほとんど県内で消費されます。

 安いから、という理由で小学校、中学校、高校の給食の材料になっています。」

というような内容でした。

まだまだ原発事故は継続していますね。この放射性物質の影響をなくすことは、除染では、無理でしょう。おそらく。

以上です。









2016年3月13日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「律法と信仰の到来」  谷志朗牧師

聖書 ガラテヤ人への手紙 3章1-29節




メッセージ・メモ

●恵みの賜物(たまもの) (3章1-9節)

 律法によって律法に死ぬ。

 信仰によって、愛と恵みが聖霊によって与えられて、神に生き、奉仕者として生かされる。

●律法ののろい (10-14節)

律法は、神を愛して隣人を愛する恵みの中にあるのに、それを審判と裁きにして呪いにしてしまう。

●変えられない契約 (15-18節)

中心は愛であって、十字架による贖いの業(あがないのわざ)であるj。神の義と神の愛の契約。

●罪の下に閉じ込める (19-22節)

パウロ難解の箇所だが、律法の紹介とモーセを通して、天使によって。

●信仰に至る (23-29節)

神を受け入れ、神のいのちと力は信仰しかない、聖霊体験であり、啓示による。

文字は人を殺し、霊は人を生かす。






祈りの課題
①信仰による道を理解し、信仰によって主に近づくように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③東北の教会とクリスチャンのため。
④東ティモールのため。現地のクリスチャンのため





礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
      心に感謝をもちながら (リビングプレイズ)
      鹿のように        (リビングプレイズ)
      十字架の血に     (讃美歌21)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      御前に伏し礼拝して(Here I am to worship)
感謝献金
賛美
      栄光イエスにあれ  (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











以下のイベントは終了しました。



2016年3月19日(土)午後2時より

工藤真史(まふみ)さんの、CD発売記念ピアノコンサートを行います。

入場無料ですので、みなさんお越しください。

また、ぜひともCDを購入してください。

↓クリックすると、大きな画像が出てきます。
工藤真史コンサート




2016年3月6日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「キリストの十字架」  谷清志牧師

聖書 第1ペテロの手紙  2章13-25節





メッセージ・メモ

✟ 3月は、イエス様の十字架に焦点を合わせていきます。

 27日(日)が、今年の復活記念日です。


✟ イエス様の十字架は、アダムとエバの時から預言されていました。

 アダムとエバの裸をおおうために、動物を犠牲にして皮の服が作られたのです。

 以後、動物の犠牲などによって、

 「血を流すことがなければ、罪の赦し(ゆるし)がない」という真理がたくさん見せられます。

 また、預言者たちによって、救い主についての預言がされ、その通りにイエス様は預言を成就されました。


✟ イエス様は、何の罪もないのに、十字架刑というローマ帝国で最悪の死刑を受けて死なれました。

 「私は無罪だ!」と主張できたのですが、黙っておられました。

 罪の身代わり、罪の犠牲となるためです。

 私たちにとって、イエス様の十字架は、

 「罪を犯し続けても許(ゆる)されるラッキーなもの」であってはならないと思います。

 罪から自由にされ、義のために生きるための十字架でなければなりません。

 また、私たちがいやされて健康であるのは、イエス様の打たれた傷によることを心に覚えましょう。






祈りの課題

①イエス様の十字架が、私の罪のためであると確信するように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③東北の復興と家庭の回復のため
④ベトナムのため。現地のクリスチャンのため。





礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
      全地よ、神に向かい  (ざわめき)
      セレブレイト・ジーザス
      Here I am to worship(御前に行き、礼拝して) (その他)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式  主イエスの十字架の血で  (ミクタム、リビングプレイズ)
信仰告白  使徒信条
賛美
      あなたの目を上げ  (その他)
感謝献金
賛美
      ほむべきかな小羊イエス  (ミクタム)
祝祷
報告
分かち合い

以上










賛美
      

2016年2月28日(日) 主日礼拝メッセージとプログラム

「本当にあった神の裁き」  谷清志牧師





メッセージ・メモ

✟ 創世記6章から、「ノアの洪水」の話が始まります。

 この話が、聖書に書かれてある通りに、地球全体をおおった洪水で、箱船に乗らなかった陸上の動物はすべて死んだ、と知りましょう。

✟ ノアの洪水の証拠は、

 ①地層(全世界で見られる)

 ②化石(現在もいるほとんどの生物の化石がある。)

 ③聖書の言葉 (イエス様も引用している)


✟ ノアの洪水に反対する人の意見には、このようなものがあります。

1)全世界をおおう水は、どこから来たのか?また、どこへ行ったのか?

2)エベレストの山頂まで、水がおおったのか?

答え:地球全体の凹凸をなくして真っ平らにすると、海の水が地球全体を3000メートル(3キロ)の深さでおおうそうです。

   つまり、ノアの洪水の前の陸地は、山はそんなに高くなく、地下水が噴出することで陸地が沈み、

   地球全体が水でおおわれました。

   その後、陸地は盛り上がり海は深くなり、現在のような陸と海になりました。

    わずかですが、現在もその移動が続いています。

✟ イエス様も、世の終わりはノアの洪水の時のように突然やってくるから、目を覚ましていなさいと注意されています。

  (マタイ福音書24章37節~、ルカ福音書17章26節)







祈りの課題

①ノアの洪水が実際に起こったことだと知るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため。
③日本の市町村のすべてにクリスチャンの働き人と教会があるように
④イスラエル人がイエスさまを救い主と信じるように






礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
       救い主、いやし主、助け主 (ざわめき)
       御霊に歩み          (ミクタム)
       主よ、来てください     (ざわめき)
       あなたの御前には    (ミクタム)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
       大いなる方に  (リビングプレイズ)
感謝献金
賛美
       主よ、あなたを愛します  (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上










大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード