≪ 2016 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2016 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2016年10月16日(日) 礼拝メッセージとプログラム

聖書 ヨシュア記2章1-15節

メッセージ 「罪を取り去る主」  谷清志牧師





メッセージ・メモ

✟ 今日は、前回の話の直前の箇所です。

 エリコの町の「ラハブ」という女性の話です。

「信仰によって、遊女ラハブは、偵察に来た人たちを穏やかに受け入れたので、不従順な人たちと一緒に滅びることをまぬかれました。」  へブル人への手紙 11章31節)


✟ エリコの町が攻められた時、ラハブとその家族だけが助けられましたが、

 イスラエルに協力した功労者だから、と言うよりは、

 ラハブがイスラエルの主への信仰告白をしたから、と言えます。

「主がこの地をあなたがたに与えておられる」 (9節)

「エジプトを出る時、主が海をからされた」 (10節)

「あなたがたの神、主は、上は天、下は地において神であられるからです。」(11節)

 どのような国籍、家系、立場、仕事、過去であったとしても、主への信仰告白をする人は、

主の民へと受け入れられ、新しい生活が始まります。

「これで私は、はっきりわかりました。

 神はかたよったことをなさらず、どの国の人であっても、神をおそれかしこみ、正義を行う人なら、神に受け入れられるのです。」(使徒の働き10章34-35節)

と、ペテロはローマ人たち異邦人に語りました。

イエス様も、姦淫の罪の現場でとらえられた女性に対して、こう言われました。

「イエスは言われた。

 『私もあなたを罪に定めない。行きなさい。

 今からは決して罪を犯してはなりません。 』」(ヨハネ福音書8章11節)


✟ ラハブの信仰は、その子ボアズに受け継がれ、ボアズと結婚したルツの信仰と合わさって、

ダビデ王の信仰の素地を作ったと言っても、言い過ぎではないでしょう。

ラハブの信仰をいただいて、歩んでいきましょう。







祈りの課題
①救いぬしイエス様による、新生活が始まるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③生活に困っている人・家庭に助けの手が届くように
④中国と、中国のキリスト教会、クリスチャンのため






礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     2千年も前にゆるされていた (ノアミュージック)
     偉大な神             (その他)
     主は道を造られる       (リビングプレイズ)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  使徒信条
賛美
     慕い求めます  (長沢崇史)
感謝献金
賛美
     小羊イエスに  (シティプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











2016年10月9日(日) 礼拝メッセージとプログラム

聖書 エペソ人への手紙 4章1-32節

メッセージ 「キリストの共同体」  谷志朗牧師





メッセージ・メモ

✟ エペソの教会は、アポロが伝道し、パウロが水を注ぎ、神が成長させられました。

 (参照: 使徒の働き18章18節から19章、第1コリント手紙1章)

中心は、聖霊体験と成熟です。


◎召され、選ばれた者 (1-6節)

パウロは自分を「主にある囚人」と言って、神の偉大な計画を実現する異邦人宣教に励んでいます。

◎共同体(教会)に仕える (7-16節)

 天に引き上げられた主キリストは、教会の成長と成熟のために聖霊の賜物(たまもの)を与え、使徒、預言者、伝道者、牧師と教師をキリスト教会の奉仕のために任命されています。

◎ 私たちの古い人と新しい人 (17-24節)

 召しにふさわしく歩む(1節)とは、視点を変えると、異邦人がむなしい心で歩んでいるようには歩まない、ことです。

 古い人(22節)、また、新しい人(24節)、とは?

 新しくされた人は、主の計画が分かり、目的が明確になり、聖別された歩みをするようになります。

◎ 真実に生きる者 (25-32節)

 罪を赦(ゆる)され、神の子とされた者の共同体である教会は、地上に下った天の御国です。

 天の御国を地上に拡大し、いのちと愛に生きましょう。




祈りの課題
①キリスト教会が、健全に成長し、拡大するように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③日本の各地域教会とクリスチャンのリバイバルのため
④中国と、中国のキリスト教会、クリスチャンのため





礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
     罪、重荷を除くは (聖歌)
     主は、われらの太陽 (長沢崇史)
     偉大な神        (How great is out God、)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白  詩篇23篇
賛美
      イエス、あなたの名は (リビングプレイズ)
感謝献金
賛美
      栄光、イエスにあれ  (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い
以上










2016年10月2日(日) 礼拝メッセージとプログラム

聖書 ヨシュア記 5章13節-6章24節

メッセージ 「信仰による歩行」  谷清志牧師





メッセージ・メモ

✟ 前回から40年後、モーセは死にヨシュアがリーダーとなって、イスラエル人は約束の土地へ入っていきます。

 へブル人への手紙11章30節には、こうあります。

「信仰によって、人々が7日の間エリコの城の周囲を回ると、その城壁は崩れ落ちました。」


✟ ヨルダン川を渡ったイスラエルの人々は、約束の土地へ入り、12部族が地域ごとに土地を占領していきます。

 その最初が、巨大な町、エリコでした。

 7日間、契約の箱と戦士たちが町の周りをまわり、7日目に人々が大声を上げると、城壁は崩れ落ちました。

 主が起こされた奇跡ですから、科学で説明はできません。

✟ この後、同じ方法で別の町を攻めたという記録はないので、この方法を真似する必要はありません。

 しかし、同じ気持ちになって祈り続ける時に、主の奇跡が起こることを信じましょう。

 イエス様も、いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、たとえを話されました。(ルカ福音18章)

 祈り続けましょう。そして、勝利を得、実を結びましょう。





祈りの課題
①信仰によって、聖書のことばに従って歩むように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③日本の各教会とクリスチャンのリバイバルのため
④中東からの難民に、助けの手が伸べられるように






礼拝プログラム

祈り
主の祈り
賛美
     聖なる御名あがめます (ミクタム)
     シャウト、喜び叫べ    (ミクタム)
     偉大な神          (How great is out God、その他)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式   主イエスの十字架の血で (ミクタム)
信仰告白  使徒信条
賛美
     あなたの大庭で   (ざわめき)
感謝献金
賛美
     イエス、あなたの名は  (リビングプレイズ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上










大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード