≪ 2016 11                                                2017 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 2016年12月25日(日) 礼拝メッセージとプログラム 

2016年12月25日(日) 礼拝メッセージとプログラム

聖書 マタイの福音書 2章1-23節

メッセージ 「救い主に礼拝を」  谷清志






メッセージ・メモ

✞ マタイの福音書にあるイエス様誕生の箇所です。

 東のほうから、数名の博士たちがやってきて、黄金、乳香、没薬をイエス様にささげます。

✞ 「東のほう」とは、ペルシャ(現在のイラン)です。

ダニエルなどユダヤ人が過去住んでいたので、ユダヤ人の救い主の預言を知っていました。

また、「その方の星」は西から南に動いているので、宇宙の星とは違うものです。

御使いか、主の栄光か何か、奇跡的な光が博士たちを導きました。


✞ ヘロデ王(ヘロデ大王)は、エドム人で、ローマ帝国の側に立つ王でした。

それで、ユダヤ人の王が生まれては困る、とベツレヘムの男の子を虐殺したのです。

しかし、主の守りがあり、イエス様はエジプトに逃れました。

✞ 私たちも、思いがけず教会や聖書に出会い、イエス様を知るようになりました。

東の博士たちのささげ物を受け取られたイエス様は、私たちの礼拝、ささげ物を受け取ってくださいます。

私たちのささげ物は、私たち自身、時間、心、賛美、奉仕、すべてです。

心からささげましょう。






祈りの課題
①イエス様に心からのささげ物をささげるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹ため
③1年間の恵みを感謝して。来年の導きを頂くように
④ウクライナのため。内戦状態が終結するように






礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛  美
        神の御子は  (讃美歌)
        いざ歌え    (讃美歌)
        もろびと、こぞりて  (讃美歌)
特別賛美  ミラクルキッズ、聖歌隊
聖書朗読
メッセージ
信仰告白    詩篇23篇
賛美
         ああベツレヘムよ (讃美歌)
感謝献金
賛美
         荒野のはてに (讃美歌)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上











 2016年12月18日(日) 礼拝メッセージとプログラム 

2016年12月18日(日) 礼拝メッセージとプログラム

聖書 ルカの福音書 2章1-20節

メッセージ  「救い主の誕生」  谷清志牧師





メッセージ・メモ

✞ 最初のクリスマス、救い主イエス様の誕生についての聖書箇所です。

 今から約2000年前、月と日は不明ですが、場所はイスラエルの町ベツレヘムで、イエス様はお生まれになりました。

しかも、家がいっぱいで部屋がなく、家畜小屋で出産となりました。

羊飼いがイエス様を探した目印が、「飼い葉おけに寝ている嬰児(みどりご)」だったので、普通ではないことだと考えられます。

1)羊飼いだけが、御使いのお告げによってイエス様を見ることができました。
  理由は分かりません。
  
私たちも、なぜ周りの人よりも先にイエス様を信じたのか理由は分かりません。

でも、選ばれて救われたことを感謝しましょう。

2)救い主誕生の聖書預言が、イエス様の誕生によって実現しました。

これから世の終わりにかけて起きる出来事の聖書預言も、同じように実現すると信じて、イエス様の再臨を待ち望みましょう。

3)へりくだり人間となられた(受肉した)イエス様の謙遜を見ます。

私たちも、同じようにへりくだって、ちいさな者、無きに等しいものであると考えて歩んでいきましょう。










祈りの課題
①イエス様の誕生を深く心に覚えるように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③クリスマスの各教会の活動が主に用いられるよう
④キルギスタンのため。教会とクリスチャンのため





礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
      久しく待ちにし (讃美歌)
      さやかに星はきらめき (讃美歌第2編)
      永遠の愛     (その他)
聖書朗読
メッセージ 
信仰告白    使徒信条
賛美
         主を待ち望む (プレイズステーション)
感謝献金
賛美
         もろびとこぞりて   (讃美歌)
祝祷
後奏
報告
グループで分かち合い


以上

 2016年12月11日(日) 礼拝メッセージとプログラム 

2016年12月11日(日) 礼拝メッセージとプログラム

聖書 エペソ人への手紙 6章1-24節

メッセージ 「忠実な同労者」  谷志朗牧師





メッセージ・メモ
✞ エペソ人への手紙は、6章で終わります。

  5章の夫婦関係に続いて、人間関係についてです。

 ◎ 親と子 (1-4節)
  夫婦関係が土台であり、それから親子関係です。
  子どもが主にあって両親に従う、ということは古いことでしょうか?
  現代でも、「愛は律法を成就する」という、この主の愛に立たなければなりません。これが崩れているのが、現代です。

 ◎ 主のしもべ (5-9節)
  神の家族の秩序から領域を広げて、神の国の新しい社会秩序・主従関係について勧めています。
  私たちには奴隷制度などはありませんが、いつも社会の大きな問題になることです。

 ◎ 霊の戦い (10-20節)
  これは、パウロの示す天的な「霊の戦い」、悪魔悪霊との戦いです。
  主にあって、主に服従して、神の武具をつけよ、と言っています。
 この戦いは、主イエスの御名により、みことばと聖霊のちからによる戦いです。

 ◎ 同労者 (21-22節)
  パウロは主の弟子、同労者のことをいつも書いています。教会は、この同労者の群れです。

 ◎ 祝祷 (23-24節)








祈りの課題
①霊的な戦いに、主イエス様によって勝利するよう
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③クリスマスの各教会の活動が主に用いられるよう
④カザフスタンのため。教会とクリスチャンのため






礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
      あめには さかえ     (讃美歌)
      インマヌエル麗しい御名 (リビングプレイズ)
      主イエスが生まれた    (ざわめき)
聖書朗読
メッセージ
信仰告白    詩篇23篇
賛美
     主イエスが生まれた   (ざわめき)
感謝献金
賛美  あめには さかえ    (讃美歌)
祝祷
後奏
報告
グループで分かち合い


大阪みぎわ

Author:大阪みぎわ
FC2ブログへようこそ!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード