大阪みぎわチャペルへようこそ!

メインページへは、題字をクリック↑。大阪市生野区にある、キリスト教会「大阪みぎわチャペル」の紹介。   天王寺区と生野区の境目にあるので、天王寺区の方にもおすすめ。 プロテスタントのキリスト教会です。

2017年8月6日(日) 主日礼拝  メッセージとプログラム

2017年8月6日(日) 主日礼拝  メッセージとプログラム

聖書 ヨハネの福音書 1章1-18節


メッセージ 「神のことば、キリスト」  谷清志牧師






メッセージ・メモ

✟ 今日から何回か、「キリストについて」のメッセージをします。

 教会の歴史の中で一番議論されたのが、

「キリストとはどういう方か」ということでした。(例:使徒信条)

ここをしっかり押さえておきましょう。


✟ 今日の聖句は、ヨハネの福音書の最初の部分です。

 ここでわかることは、

①キリストは、神(創造主)であり、神と共におられる方 (1節)
②キリストは、世界のすべてを創造された   (3節)
③キリストのいのちは、人の光である    (4、9節)
④キリストは、キリストを信じ受け入れた人に、
 神の子とされる特権を与えられる    (12節)
⑤キリストは、人となられて地上で生活された (14節)
⑥人は、神(創造主)を見ることができないが、
 キリストが見せて下さった。       (14、18節)

✟ 間違った教えは、以下の通りです。
1)キリストは、人間になる前は天使長だった。
  つまり、キリストも造られたもののひとつ。
2)キリストは、ただの人間だった。 
     (道徳を説いた人、聖霊が乗り移った人、など)
3)キリストは、父なる神が違う名前で人間になった方。
     (様態論という。 三位一体の否定)



祈りの課題
①イエス様がどういう方かを深く知るように
②洗礼を受けて1年以内の兄弟姉妹のため
③豪雨被害の地域のため。復旧が進むように
④ヨルダンとその地のクリスチャンのため









礼拝プログラム
祈り
主の祈り
賛美
      感謝をささげることは  (ミクタム)
      だれでもキリストの内に (リビングプレイズ)
      もっと深く          (その他)
聖書朗読
メッセージ
聖餐式    主イエスの十字架の血で (ミクタム)
信仰告白  使徒信条
賛美
      祈ってごらんよ、わかるから (友よ、歌おう)
感謝献金
賛美
      永遠にあなたと  (グローイングアップ)
祝祷
後奏
報告
分かち合い

以上







テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する