大阪みぎわチャペルへようこそ!

メインページへは、題字をクリック↑。大阪市生野区にある、キリスト教会「大阪みぎわチャペル」の紹介。   天王寺区と生野区の境目にあるので、天王寺区の方にもおすすめ。 プロテスタントのキリスト教会です。

家の教会・ヴィンヤード

鶴見区 家の教会・ヴィンヤードのご紹介

お知らせ

現在、鶴見区の「家の教会・ヴィンヤード」は、活動を休止しています。

ご了承ください。 2014年5月

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ボーマン・ルリ子師が来て下さいました。

7月14日(火)

ボーマン・ルリ子師(チェロ奏者・写真家の、ベアンテ・ボーマン氏の奥様)が、来て下さいました。

前回6月?に続いて、「恵みとは何か?」をお話くださいました。

私は、去年に「神の恵みを本当に知ること」(コロサイ1:6)を導かれましたが、

ボーマン師は、「新しい皮袋と古い皮袋」というテーマで200ページ余の論文を書かれたそうです。

その中の発見を、色々話してくださいました。

8月はお忙しくて来られませんが、9月にもう一度来て下さるそうです。

感謝!!

「恵みの座は、恵みの座であって、懺悔の座でも、誓いの座でもないのです!」
「良いクリスチャンになろうとしないで下さい。
 良くなろうとすると、他人を裁くようになります。
 イエス様だけに目を留めていてください。(ヘブル12:2)」
等々。

福原タカヨシ サマーコンサート

2009年8月29日(土) 7:00-

福原タカヨシ サマーコンサート!

くわしくは、下記をご覧下さい。

福原タカヨシ サマーコンサート 2009年8月

福原タカトシ サマーコンサート!

2009年8月29日(土)7時~

福原タカトシコンサート!

チラシを近所にばらまいたわけでもなく。

「教会のみんなで、チラシと招待券でコンサートに案内して下さい!」 

と呼びかけましたら、50人ちょっとの方々がコンサートに参加されました。

福原タカトシコンサート2009年8月
もっときれいな写真をいただきましたら、またUPしますね。

福原さん(ギター&ボーカル)、小牧さん(ピアノ&キーボード&コーラス)、門地さん(パーカッション)

ありがとうございました!

個人預言について考えた。

2009年10月23日(金)

牧師のひとりごと  「個人預言について考えた。」


何年前からか、キリスト教会の中で、カリスマやペンテコステのグループで特に、「個人預言」を語られることが多くなりました。

その中で、色々と悪い面も見聞きすることがありました。

そして、夫婦で話をする中で、「個人預言が、占いになってはいけないな。」という結論になっています。

「私は誰と結婚するのでしょう? 教えて神様!」

「私が進むべき道は、どの道なのでしょう? 教えて神様!」

これは、個人個人が祈りつつ決断しなければならないことでしょう。

あまりに将来を知ろうとする時に、個人預言が「占い」になってしまわないでしょうか?


そんなことを考えていた時。

週刊少年ジャンプに連載中の「スケットダンス」に、「占いは人間が作れる」というような内容で、「占いのウソを見破る!」話が2週にわたってされました。(40号-41号)

占いのウソ1)

占いは、極めて一般的で、多くの人に当てはまりそうな事を述べているものが多い。

例:仕事のことで悩みがあるだろう、人間関係の悩みだろう、この3年間のうちに大変なことが起こる、等

占いのウソ2)

上記のようなことを言われると、人は「当たっている」「自分はそういうところがあるかもしれない」という錯覚を起しやすい。

有名な人の占いであればあるほど、言われるとそう思い込む。
(バーナム効果、というらしい)

占いのウソ3)

話をしている最中に、相手から情報を聞きだし、自分が言い当てたように言う。
(コールド・リーディング、というらしい)

占いのウソ4)

マンガの中の話では、占い師が事前に身辺調査をして、さも自分が言い当てたかのように言っている。
(ホット・リーディング、というらしい)


さて。

上記1-3について、個人預言に当てはまることが多いと感じました。

1)誰にでも当てはまりそうな事を言うことが多い。本当に。

私も色々言われるけど、考えると「誰でも当てはまるなーー。」という言葉が多い。


さらに。

預言は、「人の徳を高め、励ます」ことが目的だから、

「主はこう言われます」

ではなく、

「主によって、私はあなたにこう励ましの言葉を述べます」

の方が、受ける側に誤解がない様に思います。


預言は、受ける側が吟味して、必要で無いなら捨てるものですが、

「主がこう言われる」って言われると、捨てるのってなかなか難しい。


個人預言が、教会の中で、適切に用いられていくように祈ります。


追記:最近の週刊少年ジャンプは、おどろおどろしいマンガがたくさんです。
    あまり勧めません。
    キャプテン翼や筋肉マンのさわやかな時代がなつかしい。

谷清志

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

前のページ 次のページ